kajimarukunの独立

3児の父親です。主に独立へ向けて、たまに趣味や家族について記録していきたいと思います。

3.決着


一度会社から出された条件を持ち帰りましたが、退社する意は変わりませんでした。


再度、社長に退社の意を伝えました。


もうどうしてもやってもらいたい!


会社としては受注してしまった以上はやらなければいけない。技術者が不足しているか

 

ら是非やってもらいたい。


と言われました。

 

自分

「自分の意見としては、他にも技術者はたくさんいるのに何故やらせないのか?」

 

社長
「できないからやらせないんだ。」

 

自分
「やらせないからできないんです。

自分はわからないことも勉強したり、調べたりして今までの困難を解決してきました。

だから、できないが理解できません。」

 

社長
「会社には適材適所で役割がある。
できない人間にやらせて会社が損害を被ったら困る。」

今の自分にはそれが理解できませんでした。


一生懸命やってる人間も、それなりにしかやらない人間も評価は一緒で


しかもそれなりにしかやらない人間のほうが給料が上という現実。


社長の意見に納得はできなかったので


やはり退社の意は変わりません。


と伝えました。

 

社長は
「なにがなんでも会社としては現場を納めてほしい。

給料を今まで倍、他に希望あれば要件を飲む。

だからやってもらいたい。」

とのことでした。

実は自分には辞めた後のビジョンがありました。

 

こうして行きたいという方向はしっかりと決めていました。


再度持ち帰り、冷静に考えて要件を出して、現場をやらせてもらったほうがいいかな?

 

と思ったのです。

【続く】