kajimarukunの独立

3児の父親です。主に独立へ向けて、たまに趣味や家族について記録していきたいと思います。

独立を決意した日

なぜ今の会社を辞めたいと思ったか。

 

今の会社に入社して10年

 

勤めている会社は都内にある40人程度の家族経営の中小企業です。

 

専門学校を2年行った後に新卒採用で入社しました。

 

現在の役職は主任です。

 

出世もせず給料も上がらず

 

こなす現場の内容はいつも複雑で

 

無能で無資格な先輩は給料が上がっていく。

 

頑張っても年功序列でしか出世できない。

 

次の予定の物件も億越え官庁工事の現場代理人

 

会社には「現場で必要な資格があるから資格手当及び受講費をだして欲しい。」

 

と言っても出してもらうことはありませんでした。会社で必要な資格も自腹で取得

 

してきました。

※自分の武器になるので自腹というのはあまり気にしていません。

 

私が会社に申し出てから翌年の今になってフルハーネスの講習を受けないと!

 

なんて会社は焦っています。

 

コロナの影響で今では受講受付している会場が減っているのでタイミングが悪いです。

 

だから言ったじゃん…と。

 

そんなこんなで会社で働くモチベーションがなくなっていました。


別に今の仕事が嫌い、やりたくないと言う訳ではなく、評価されない。


給料に反映されない。意見が通らないという部分でした。

 

それから3ヶ月間、自分はどうしたいのか。

 

会社で働きたいのか?辞めたいのか?

 

とずっと考えてました。

 

3ヶ月間考え、やっぱり会社を辞めたい。

 

という気持ちは変わりませんでした。

 

妻にも今後の予定をプレゼンしました。

 

個人事業主となって仕事をしたい。

 

『会社という組織を抜けて、他人と競争することなく働きたい。

 

そして業務内容も今より手広く、価格も会社より単価が安くなるから

 

そこを売りに顧客を獲得していきたい。

 

あては正直ないけど毎日営業して仕事を受けるつもりだ。』

 

と。

 

やりたいことがあるならチャレンジしてみたら。と背中を押してくれました。

 

上記の内容を理由に次の物件は断り退職の意を会社に伝えました。

 

正直、ここから更に一週間悩みました。

 

子供3人の生活、家のローンあるけど…

 

でも吹っ切ることができました。

 

なぜか、それは後日にまた書きたい思います。

 



【続く】